2017年トランプ米大統領就任式のテレビ放送時間と局、アメリカとの時差

Pocket
LINEで送る

2017年1月20日(金)に米大統領就任式が行われ、トランプがアメリカ大統領になります。

おそらく、就任式での発言を受けて、為替も動くと思われます。

日本でもテレビ中継されるので、放送時間やテレビ局についてまとめておきたいと思います。

ちなみに、日本とアメリカ(ニューヨーク・ワシントン)では14時間の時差がある(日本が14時間進んでいる)ので、アメリカの2017年1月20日(金)昼12時は日本では2017年1月21日(土)深夜2時になります。

さらに、アメリカでは大統領就任日は祝日となりますので、21時以降の米国タイムでどのような動きになるのかもいまいち読めないところです。

米国のトレーダーは休むのか?それとも、稼ぎ時と考え、いつも通りトレードするのか?

モーニングサテライトによると、トランプ次期大統領の演説は、20分以内の比較的短いものとなるそうです。

放送時間とテレビ局

NHKBS1(101ch)

2017年1月20日(金)25時20分~27時00分
アメリカ トランプ大統領就任式

昨年秋のアメリカ大統領選で勝利し、世界に衝撃を与えたドナルド・トランプ氏。第45代大統領となる就任式が、1月20日にワシントンで開かれる。激しい選挙戦は、アメリカ社会に大きな分断をもたらした。トランプ新大統領は、就任演説で、国民に何を訴えるのか。就任式の模様を、ABCテレビの特番を軸に全編生中継で伝えるとともに、新政権とアメリカの行方を、スタジオの専門家の分析を交えて伝える。

TBS(6ch)

2017年1月20日(金)25時50分~26時40分
報道特別番組「トランプ米大統領就任式」

「アメリカ第一主義」を掲げ、数々の過激発言で世界中の注目を集めるトランプ氏がいよいよ第45代アメリカ大統領に就任する。就任式の演説で何を語るのか、生中継でお伝えするとともに演説のポイントをわかりやすく解説する。

フジテレビ(8ch)

2017年1月20日(金)25時40分~27時00分
トランプ大統領就任式特番<フジバラナイト FRI>

大統領選の劇的勝利から2カ月あまり。数々の過激な言動で世界中の注目を集めてきたドナルド・トランプ氏がついに第45代大統領に就任する。最大の注目は就任演説。歴代大統領が自身の信じるアメリカ像を示し、数々の「名セリフ」も残してきたこの演説で、トランプ新大統領は何を語るのか?  当日は大規模なデモも予定されるなど前代未聞の様相を呈する中、これからの世界の行方を決定づける瞬間をリアルタイムで伝える。

追伸

トランプ大統領の就任式は、なんだか雰囲気が暗かったですね。。保護主義的な内容が強かったですし。

そのせいか、ドル円は就任式途中から下落していきました。

2017年1月20日、トランプ米大統領就任式でのドル円の値動き

私が使っているFX業者について(国内と海外)

私は「Oanda Japan(オアンダジャパン)」でFXトレードをしています。

Oanda Japan(オアンダジャパン)

詳細は上の画像をクリック

広告にはあまり費用を使わない会社なので、日本での知名度はそれほど高くありませんが、実力&歴史ともに兼ね備えた信頼度の高いFX業者です。

世界展開している会社で、日本でも金融商品取引業に登録されています。

Oanda Japan(オアンダジャパン)」の最大のメリットは、日本のFX業者と違い、世界標準のFX取引ツール「MT4」を利用できることです。

MT4で取引するだけで勝率が上がる」と言う人もいますし、「MT4じゃなと勝てない」と言う人もいるくらいの取引ツールです。

スプレッドもドル円なら0.3、ユーロドルなら0.5と非常に狭い(=手数料が非常に安い)です。

当サイトではOanda Japan(オアンダジャパン)についての記事もたくさん書いていますので、詳細は以下のページをご覧ください。

当サイトのOanda Japan(オアンダジャパン)関連記事 » ←クリック!

もしあなたが日本の最大25倍よりも大きなレバレッジをかけてFXをやりたいならMT4がデフォルトで使える海外FX業者の「XM(エックスエム)」でトレードするという選択肢も考慮に値します。

私も最初は大きなレバレッジがかけられる「XM(エックスエム)」から始めました。(強制ロスカットにかかりづらくなります

今現在、100万円以上の資金を用意できない人でも、レバレッジが最大888倍と大きいので、少ない資金でも取引できます。(国内証券だと100万以下の資金で始めると強制ロスカットにかかる可能性が高くなります)

さらに、XMの場合、口座開設で3000円、入金ごとに入金額の20%の資金がボーナスクレジットとして別途で付くので、そのぶん余剰証拠金に余裕ができます。(たとえば、10万円の入金で2万円、100万円の入金で20万円のボーナスクレジットが付きます)

日本語対応でサポートも日本人よって日本語でされるので安心です。返事もすぐにきますし、チャットによるリアルタイムサポートもあります。

ただ、海外FX業者だとFXの利益は総合課税となるので、年収が700万以上ある人なら分離課税になる日本のFX業者を利用した方がいいかもしれません。

XM
https://www.xmtrading.com/jp/

↑デモ口座は意味がないというか時間のムダなので、「リアル口座」「MT4(MT5よりMT4の方が安定していて優秀)」「スタンダード口座」で開設することをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です