FXトレード実践研究ブログ

2018年初のFXトレード、深夜4時のFOMC議事録公表で13.6pips。+4,080円

昨日は24:00からISM製造業、翌4:00にFOMC議事録公表がありました。

私は正月ということもあり、夕方くらいから自宅でまったりお酒を飲んでおり、22時くらいに寝てしまったので、ISM製造業の結果を見ることができませんでした。

しかし、ちょうど深夜4時前に目が覚めてしまい、アルコールが体内に残っていることを実感しつつ、水を飲みながらチャートを見ていました。

すると、グングンと勢いよくドル円が上昇していきます。

私はすぐに4:00にFOMC議事録の公表があることを思い出しました。

そして、ISM製造業後に付けた高値を超えると思ったので、ほろ酔いながらもBUYをしました。

ドル円5分足。

昨日のISM製造業は予想58.2(前回58.2)のところ59.7という結果が出たので、ドル円は大きく上昇しました。

しかし、その後、利食い売りやFOMCを控えてのポジション外しなのか、理由は分かりませんが下落調整。

そして、FOMCで再度大きく上昇。

私は「ちょっと遅いかな・・・」と思いつつも、下のピンクのラインでBUYエントリーし、上のピンクのラインで利益確定しました。

結果的には一番上で利益確定できた形となっています。

ドル円15分足。

4:00〜4:15までは勢いよく上昇したのですが、4:15〜4:30のローソク足がてっぺんを示唆するような形で終わり、一旦ここで利食いの売りが出たようです。

上手な人なら、このローソク足の形を見て、途転(ドテン)でSELLをしてさらに利益を重ねているのだと思います。

私の2018年の課題が「SELLで稼ぐ」なので、ここで途転したかったのですが、ほろ酔い状態だったので念のため辞めておきました。

ドル円はFOMC後の調整後も上昇し、今日の日本の大発会での株高も追い風になり、現在も上昇しています。

今年初のトレードでしたが、無事にプラスで終えられてよかったです。

13.6pipsで4,080円のプラスです。

といっても、昨年末にBUYした2エントリーが含み損状態ですが。。

今週は今夜の「ADP」と明日の「雇用統計」と「ISM非製造業」の発表があるので、予想よりも良い結果が出れば、ドル円上昇の材料になります。

できるだけ早く、この含み損をスクエアにしたいです。。。

2017年12月12〜13日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨

減税で投資押し上げ、FOMC議事要旨 利上げ加速の可能性も:日本経済新聞

米連邦準備理事会(FRB)は3日、2017年12月12~13日の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨を公表した。約30年ぶりの大型減税で「設備投資が押し上げられる」との見方を共有。景気が過熱すれば利上げを加速する可能性にも言及した。もっとも一部委員は物価停滞を理由に追加利上げに反対しており、経済の先行き判断は大きく割れている。

FOMC内ではタカ派とハト派に分かれているようですが、マーケットはタカ派的と判断した結果、ドル円が上昇したのでしょう。

モバイルバージョンを終了