FXトレード実践研究ブログ

2017年1月10日(火)のFXトレード、2017年最初の利益はたったの20円

昨日は翌日に控えるトランプの記者会見を控え、どちらかと言うとリスクオフな相場でした。

2017年1月10日のチャート

朝からドル円は売られ、仲値あたりで実需の買いが入り、116.20を付けた後は115.20まで約1円の下落。

その後、転換して上昇し、ロンドンタイムでさらに上へ行き、116.332まで約1.1円の上昇。

しかし、NYタイムに入って下落し、115.274まで下落。

昨日は115.20あたりがサポートラインとして機能していたようです。

私は115円は割らないと思ったので、転換点を捉えようと、昨日は1エントリーだけしました。

6:12に115.373でBUYしたのですが、振り返ると、4本前くらいにエントリーしたかったですね。

エントリー後、ロスカットラインを大底に入れ、トレーリングストップを100で入れたのですが、なかなか上がらないので、弱気になって40に変更。

トレーリングが出てから、エントリーラインの2ポイントだけ上に利食いラインを入れて待機。

その結果、6:47にトレーリングにひかかってしまいました。。

しかし、その後、ドル円は上下を繰り返しながらゆるやかに上へ。

結果的に、私がエントリーしたラインから95pipsほど上にいきました。

取引 ロット エントリー価格 決済価格 pips 損益
BUY 0.1 115.373 115.375 0.2 +20

2017年最初の利益はたったの20円でした・・・。

このパターンは去年もよくありました。

とりあえず、エントリーラインから40pips上に行ったら、利食いラインをエントリーラインのちょっと上に入れて、損失が出ない状態に。

そして、ちょっとした下落で利食いラインに引っかかった後に順調に上昇。

その後の大きな上昇を取れないというパターンです。

「含み損を抱えるのがイヤ」という感情から、利食いラインをエントリーラインのちょっと上においてしまうんですよね。。

そんなケチくさい考えが災いして、その後の上昇を取れないというパターンです。。

「ここが転換点でこれから上へ行く」というシナリオを組んだなら、多少の含み損を抱えても気にせず、シナリオ通りいかなかった場合のロスカットだけ入れて、あとはじっくり待つ方がうまくいくケースが多いんです。

それが分かっているのに、同じ失敗ばかり繰り返してしまう。。

その結果、利益は小さく、損失は大きくなるという最悪のパターンに・・・。

次は多少の含み損を抱えても、自分が思い描いたシナリオを信じていきたいと思います。

モバイルバージョンを終了