FXトレード実践研究ブログ

2018年5月のFX月間収支は+10,658円、含み損は-34万円。エントリーは1度もせず、スワップ金利を受け取りながら円安になるのを祈る毎日

5月も一度もエントリーせずに終わってしまいました・・・。

このままいくと、2018年はほとんどエントリーせずに終わってしまうかもしれません・・・。

早く1ドル113円くらいまで円安に戻ってほしいと祈る毎日ですが、5/21に111.40円を付けて、そこを頂点としてまた円高に動いてしまいました。

幸い、含み損を抱えているエントリーが「ドル円のBUY」なので、スワップ金利を毎日受け取ることができています。

5月は平均すると、毎日343.80円のスワップ金利を受け取っていました。

といっても、含み損が約34万円もありますからね。。

1ドル111.40円まで円安になった時はだいぶ含み損も減ったのですが。

昨日の雇用統計の結果が良かったので、来週以降の動きに期待したいと思います。

2018年5月のドル円(4時間足)

このチャートは私がMT4を使っているOanda Japan(オアンダジャパン)のものです。

5月はいい感じで上昇していったのですが、111.4円を付けてから全部戻しどころか、108.1円まで下落しました。

「米朝首脳会談が行われる、破断になる」といったニュースに、ドル円も反応していたように思います。

ただ、4時間足にトレンドラインを引いてみると、レジスタンスラインを上抜き、その後、サポートラインとして機能しているように見えます。

来週からまた上昇してほしいと願うばかりですが、どうなることでしょうか?

とりあえず、6月12日の米朝首脳会談がどうなるのか見逃せません。

最近の報道を見ると、北朝鮮内部は「米国と仲良くする派(核廃棄路線)」と「今まで通り、核保有国としての地位を目指す派」の2つに割れているように見えます。

後者としては、米朝首脳会談は行わて欲しくないでしょうから、実際に行われると決まったとしても、金正恩に対するクーデターなどが起こる可能性もあります。

そうなると、「有事の円買い」になる可能性も高いので、円高要因になります。

BUYで含み損を抱えている私としては、米ドルが買われる(=ドル高円安)ニュースが出てきてほしいと思っています。

2018年5月の収支と含み損

現時点の含み損益はマイナス34万3140円です。。

5月は25万円くらいまで含み損が減ったのですが、結局4月末と同じくらいの含み損のままで終わってしまいました。

5月に受け取ったスワップ金利です。

5月は米10年債利回りが3%台に乗ったのですが、イタリアやスペインで問題が起こり、2.8%まで下落し、現在は2.9%となっています。

米10年債利回りが上昇すると、受け取れるスワップ金利も増えます。

毎日500円くらいスワップ金利が受け取れれば、ランチ代くらいはカバーできるのですが、米10年債利回りが5%台に上昇することは現時点では考えられません。

スワップ金利狙いでトルコリラなどにBUYエントリーしている投資家もいるそうですが、私は高金利通貨は怖くてエントリーできないですね。

ドル円のみを極めたいと思っています。

まだまだ道は険しいですが・・・

モバイルバージョンを終了