FXトレード実践研究ブログ

FOMC前に操作ミスの多重エントリーで強制ロスカットの恐怖を味わう。。MT4で数値入力で決済指値する手順

昨日は深夜3:00にFOMCがありました。

FOMCがある時はたいてい為替レートが乱高下するので、既存エントリーの決済指値を入れておこうと思い、寝る前に設定しました。

そうしたら、私が操作ミスをしていたらしく、気づかないうちに複数のエントリーが入ってしまいました・・・。

私は以下のように決済指値(利益確定ライン)を設定しました。

「決済指値(T/P)」にレートを入力して、「発注」ボタンをクリックしたのですが、これはBuy Limitでエントリーする手順だったようです・・・。

どうりで、赤いラインが動かないはずです。私はうまく動作しなかったので、何度も上記の作業を繰り返してしまいました。。

今年に入ってからほとんどエントリーせず、スワップ金利を受け取るだけの生活が続いていたので、決済指値の入れ方を忘れていたのです・・・。

その結果・・・・

こんなに大量のエントリーが入ってしました。(赤枠)

大量エントリーの合計は「10エントリー・1.8ロット」です。

既存エントリーが「1.0ロット」入っていたので、合計ロット数は「2.8ロット」です。

その結果、「証拠金維持率」が260.24%という見たことのない低い数値になってしまい、一気に全身に冷や汗が出てきました。

寝る前だったので少し眠たかったのですが、一気に目が覚めました・・・。

ちなみに、私がFXトレードで利用しているOanda Japan(オアンダジャパン)のNYサーバーでは、「証拠金維持率」が約100%(目安は90〜110%)を下回ったら、全玉を同時に強制ロスカットされます。(東京サーバーの場合は損失の大きい建玉から順番に強制ロスカット)

FXロスカットレートの計算方法、強制ロスカットされる為替レートを知る方法 

2017年3月31日

私は間違いに気づいてすぐに損失確定すればよかったのですが、「プラスになってから利食いしよう」と思ってしまい、10分ほどドル円の動きを見ていました。

しかし、なかなか上昇しません。。それどころか徐々に下落していき、含み損も徐々に増えていきました。。汗

そして、思い出しました。「今日は3:00からFOMCがある・・・」と。

FOMCではドル円は30Pipsくらい乱高下することが多いので、FOMC前にポジションを外すトレーダーは多いです。

昨日は夕方のヨーロッパタイムからドル円は上昇していたので、FOMC前に利益確定の売り(=ドル円のSELL)でポジションを外すトレーダーが出てきているように感じました。

ふと、「このまま保有していたら、FOMCの乱高下で強制ロスカットされていまうかもしれない・・・」と思い、間違えて入れてしまった10エントリーと含み益が出ていた1エントリーを上から一気に決済しました。(上の画像の緑の部分)

その結果、上記のようにスワップ金利も含めて「-456円」の損失で済みました。

赤ラインを付けたエントリーが決済したエントリーです。

一番上のエントリーは以前から入っていた4エントリーのうちの1つで、私が間違って10エントリーを入れてしまった時点で5000円ほどの含み益が出ていました。

私は「間違って入れた10エントリーの損失を含み益が出ていたエントリーを同時決済することで損失を最小限に抑えよう」と思い、同時に11エントリーを決済しました。

結局、間違って入ってしまった10エントリーの合計損失は5770円でしたが、含み益が出ていたエントリーの損益がプラス4810円だったので、差し引き960円のマイナスで済みました。

ただ、私が予想外だったのは、10分ほどしか保有していないのに、スワップ金利がそこそこ出たことでした。

昨日は合計で504円のスワップ金利を受け取りました。

「損失960円 – スワップ金利504円 = 456円」となり、合計損益は「-456円」となりました。

終わってみたら、少額のマイナスで済ますことができました。

このドタバタ劇の結果、4エントリーから3エントリーへと減り、証拠金維持率も801%まで増加しました。

これで強制ロスカットの心配はとうぶんはなくなりました。

当面はスワップ金利を受け取りながら、もう少し上昇したタイミングで利益確定もしくは損失確定をしたいと思っ知恵ます。

それにしても、昨日は決済してから目が覚めてしまい、その後2時間くらい眠れませんでした。。

MT4で数値入力で決済指値(利益確定ライン)を入れる正しい手順

私は普段、緑のエントリーラインをドラッグアンドドロップして赤い決済ラインを入れていたのですが、昨日は4エントリーを全て同じレートで決済指値したいと思いました。

なので、ドラッグアンドドロップではなく、数値入力しようと思ったのですが、間違ってしまいました。。

MT4で数値入力で決済指値(利益確定ライン)を入れる正しい手順は上記のようにします。

決済したい為替レートを「決済指値(T/P)」に数値入力すると、下のボタンがクリックできるようになるので、クリックします。これだけです。

今振り返ると、すごく簡単なのですが、なぜ間違えてしまったのでしょう?寝る前で寝ぼけていたのでしょうか??

あやうく全玉強制ロスカットされるところでした・・・。

昨日の出来事を思い出すと「FXって本当に怖いな・・・」と思います。ちょっとしたミスで多くの資金を溶かしてしまうので、もっと緊張感をもってFXに挑まないとダメだと改めて思いました。

FOMC(2018年9月27日 3:00)の内容

今日、朝起きて、為替レートをチェックすると、やはりFOMCでは乱高下があったようです。

一旦、大きく下げて、そこから大きく上昇して、その後は下げています。

3:00まで起きていられれば、間違って入れてしまった10エントリーをプラスで終えることもできたかもしれませんが、それは後付けの「たられば」なので、意味がありません。

FOMCの内容は以下の通りです。

参考:
米利上げ、19年は3回維持 FRB議長「景気に自信」:日本経済新聞
FRBが3カ月ぶり利上げ 20年中の打ち止めも示唆:日本経済新聞

今年12月も利上げがされるようですが、年末のドル円はどうなっているでしょうか?

BUYで含み損を抱えている身としては、1ドル115円くらいまで上昇してほしいのですが・・・。

モバイルバージョンを終了