FXトレード実践研究ブログ

ドル円のSELL(ショート)で初めてのマイナススワップ金利、チャートを凝視していると目が疲れ、視力低下の原因に。。

昨日は朝から目の調子が悪いというか、目がすごく疲れていました。

そのため、あまりチャートは見ずに、上下両方にBUYとSELLの指値だけで入れていたのですが、上に入れたSELLの指値にかかった途端に、ドル円はぐんぐんと上昇してしまいました。。

私が利用している「Oanda Japan(オアンダジャパン)」のドル円15分足のチャートです。

NYタイムの深夜2時半まで上昇が続きましたが、この時点で私がSELLエントリーをしてから46Pipsほど上昇しました。

0.3ロットでエントリーしたので、多い時は13,800円の含み損を抱えていたことになります。(0.3 × 46 × 1000 = 13800)

ただ、私は目の調子が悪かったので、昨日は23時頃に含み損を抱えたエントリーはそのままにして寝てしまいました。

なので、ここまで上昇したことは朝起きてから知りました。

今日のドル円は下落しているので、この記事を書いている時点では含み損は含み益に転じています。

無事にプラスで終えられるといいのですが・・・。(※追伸・・・無事、2490円プラスで利益確定できました。マイナスのスワップ金利が303円なので、利益は2187円になります。)

それにしても、FXのデイトレは目に良くないですね。。今月に入ってから、FXトレードを再開した訳ですが、目がすごく疲れています。。

スキャルだとチャートを凝視することも多く、目にかなりの負担のかかっているようです。

なんとなく、最近は視力も低下しているような気がします。。

ドル円のSELL(ショート)で初めてマイナスのスワップ金利を受け取る

私は2016年9月頃からFX取引を開始して約2年が経過していますが、今日は初めてマイナスのスワップ金利を受け取りました。

ドル円0.3ロットで303円のマイナスのスワップ金利です。

ということは、0.1ロットで101円のマイナスのスワップ金利が付くことになるので、1.0ロットでエントリーしていたら、マイナスのスワップ金利は1010円も付くことになります。10日保有で1万円を超えるマイナスのスワップ金利となります。

私は今までBUYばかりしてしまう傾向があり、ドル円の場合、BUYだとプラスのスワップ金利が付きます。

まるで銀行預金の利息のようにスワップ金利を受け取ることが毎日の楽しみになっていました。

最近はやっとSELLすることに抵抗がなくなってきたのですが、マイナスのスワップ金利を受け取ったことで、なんとなくFXトレーダーとして1つ階段を登れたような感覚を覚えました。

マイナスなので損失となりますが、最終的にプラスの終えらればOKです。

FX取引のメリットとして、上昇だけでなく下落でも稼げるところがあるので、今後もどんどんSELLで稼いでいきたいと思っています。

BUYしかできないと、片手にしか武器を持っていない状態と言えます。BUYとSELL両方できるなら、両手に武器を持っている状態です。

どちらが勝率が上がるかは言うまでもありませんね。

それにしても、今日もまだ目の調子が良くないです・・・。

今週末は外で過ごして、自然と触れ合いながら遠くを見るようにして過ごしたいと思います。

モバイルバージョンを終了