FXトレード実践研究ブログ

2021年6月のFX月間収支は+20,460円(前月比+4.7%)、しかし塩漬け含み損が5万円以上・・・

6月も5月同様にドル円だけでなく、ユーロドル、ポンドドル、オージードル、ニュージードルと5つのドルストレートでトレードしました。

流動性が高いドル円やユーロドルはボラティリティ(変動幅)があまり高くないですが、ポンドドル、オージードル、ニュージードルはボラティリティが比較的高いので、この3つの通貨ペアのトレードに魅力を感じています。

しかし、ボラティリティが高いということは、想定と逆に為替レートが動いた時には一気に含み損が増えることにもなるので、ハイリスク・ハイリターンとなります。

6月は今年最高額となる20,460円を利益確定できましたが、その倍以上の含み損を現状抱えています。。

この記事を書いている時点の含み損は52,000円ほどです。

慣れない通貨ペアで大きな含み損を抱えてしまうと不安も大きいですが、FXをはじめたばかりの頃を思い出したりもします。

あの頃はエントリーするたびに含み損となり胃が痛くなる日々が続いていましたが、「いつか必ず勝てる時が来る」と自分に言い聞かせてトレードに挑戦していました。

そして、それは今も変わりません。この含み損を乗り換えて、いつか大きく勝てる時が来ることを信じて、毎日トレードに励んでいます。

含み損が増えるたびに胃がキリキリと痛くなる日々は続きますが・・・。

2021年6月のFX月間収支

6月は20,460円のプラスで終えました。

ニュージードルが4エントリー、オージードル・ポンドドル・ユーロドル・ドル円が2エントリーでした。

ドル円以外の通貨ペが全てBUYですが、これは完全に逆張りでした。。SELLしていればこれほどの含み損を抱えることもなかったのですが、BUYの含み損に釣られるようにBUYしてしまいました。。

前月比パフォーマンス
  • 月初残高:435,880円
  • 月末残高:456,340円(+20,460円)
  • 456,340 ÷ 435,880 = +1.047
  • 前月比:+4.7%

2021年5〜6月のドルストレートのチャート

上のチャートは5月と6月の4つの通貨ペアのチャートです。

5月は上昇や横ばいでしたが、6月に入ってから流れが変わり、4つの通貨ペアともに米ドルに対して下落しています。

しかし、私は下落している中、ひたすらBUYし続けてしまいました。。これが大きな含み損を抱えてしまった要因です。

今日から7月に入り、年間通しては下半期に入ったので、また流れが変わってくれればいいのですが・・・。

モバイルバージョンを終了