FXトレード実践研究ブログ

2022年12月のFX月間収支は+776円(前月比+1.1%)、苦手な損切りができるようになってきたことを実感

12月はドル円のトレードで大きな含み損を抱えてしまいました。

確か、多い時で2万円弱の含み損だったと記憶しています。

その玉は結局、5600円のマイナスで損切りしました。

その時にふと思ったのですが、あれだけ苦手だった損切りが意外と迷いなく行えるようになったという実感です。

本当ならもっと早い段階で、間違ったと思った瞬間に損切りして、ドテンエントリーするくらいの素早い思考と行動がベストなのですが、以前の私なら損切りできずにプラテンするまでずーと待つという感じでした。

そして、時間をただ失い、プラテンするまで新規のエントリーをしないので、成長の機会も失われるという感じです。。

トレードに限らず、間違ったと思ったらすぐに正す方がその後のリターンも大きくなるものなので、もっと損切りに対する抵抗感をなくせるようにチャレンジしていきたいと思います。

振り返ると、私は最初、SELL(ショート)が苦手で、エントリーはいつもBUY(ロング)ばかりでした。

でも、今はSELL(ショート)に対する苦手意識は全くありません。ゼロです。

つまり、「SELL(ショート)ができない」という弱点を克服できたということです。

人間というものは良くも悪くも変化できる生き物だと思うので、「損切りができない」「損切りが苦手」という弱点をできる限り早い段階で克服したいと思っています。

2022年12月のFX月間収支

2022年12月は776円のプラスで終えました。

結局、すぐに損切りせずに、12日後にやっと損切りしたせいで、だいぶ利益が減ってしまいました。。

間違ったと思ったらすぐに損切りする。これが今の自分の大きな課題ですね・・・。

2023年はこの課題を克服して、1つ上のステージにいきたいと思っています。

前月比パフォーマンス
  • 月初残高:69,750円
  • 月末残高:70,526円(+776円)
  • 70,526 ÷ 69,750 = 1.011
  • 前月比:+1.1%
モバイルバージョンを終了