FXトレード実践研究ブログ

2023年2月のFX月間収支は+89円(前月比+0.1%)、月間収支の記事はこれで終わり。最近、FXのやる気が落ちています。。

2017年1月から書いてきたFXの月間収支ですが、2023年2月をもって、月間収支の記事を書くのは終わりにしようと思います。

理由は2つあります。

1つ目は、月間収支の記事書きに時間を使うことにあまり意味を見いだせなくなったということです。

月初になると、「前月の月間収支を書かなくちゃ」と思うのですが、けっこう時間を取られてしまうんです。。

これまで5年間ほど毎月書き続けてきましたが、今後も書き続けることに価値を見いだせなくなりました。

2つ目は、自分の中でFXに対する情熱が落ちてきていることです。

以前はたいして勝てなくてもFXは面白いと思えていたのですが、最近はあまり面白いと思えなくなってきてしまいました。

今は株式投資の方が面白く、結果も出ているので、FXに時間を使うよりも株式投資の時間を使いたいと思っています。

また、FXの含み損が精神的にすごく辛く感じるというのも大きいです。

株式投資の場合、10万くらいの含み損でもあまり精神的ダメージは受けないですし、ナンピン買いに対する抵抗もあまり感じないですが、FXだと5000円の含み損でも辛く感じてしまいます。

株式投資の場合、投資する前にその企業のことをしっかりと調べてから投資するので、含み損を辛く感じないのだと思います。ナンピン買いした時も「安く買えた」と前向きに捉えられます。

FXの場合だと、そういった解釈ができず、含み損を抱えている間中ずーとイヤな感情がつきまといます。

私の性格だと、FXよりも株式投資の方が向いているというのが今の実感です。

といっても、FXを辞めることはありません。

為替の動きは株式市場にも影響大なので、今後も続けていくつもりですが、今までよりもエントリー数は減っていくような気がしています。

今回で月間収支の記事書きが最後となりますが、このブログのサイドバーで公開している月間収支は続けていきます。

月間収支の記事を書くことだけを辞めるという形になります。

よって、今後は月間収支以外の記事を書くというスタイルになります。

自分の興味が株式投資にかなり傾いているので、FXだけでなく、株式投資に関する記事も書いていきたいと思っています。

これで、月初めに「先月のFXの月間収支の記事を書かなくちゃ」と思わなくて済むので、精神的にラクに過ごせます。

自分の時間の使い方を見直すのって大切ですね。

2023年2月のFX月間収支

2023年2月は89円のプラスで終えました。

前述した通り、FXに対するやる気、情熱が薄れていたので、2月は最終日の28日まで一度もエントリーしませんでした。

そして、最後の28日に「1回くらいエントリーしておくか」と思い、0.1ロットという極小ロットでエントリーして、トレーリングストップにかかって極小利益で終わりました。

気分が乗らない時に無理してエントリーしても、たいてい損失で終わるのがオチなので、またやる気や情熱が戻ってくるまでは、エントリーは減っていくような気がしています。

ちなみに、この記事を書いている3月18日時点で、3月のエントリー回数は2回です。

2回目のエントリーで1万円超の含み損を抱えてしまったのですが、それが本当にストレスで、「やっぱりFXは向いてないのかな・・・」と思いました。ただ、そのエントリーは最終的にはプラスで利食いすることができたのでよかったのですが。

今後はサイドバーのみでFXの収支を公表していきます。

前月比パフォーマンス
  • 月初残高:63,418円
  • 月末残高:63,507円(+89円)
  • 63,507 ÷ 63,418 = 1.001
  • 前月比:+0.1%
モバイルバージョンを終了