FXトレード実践研究ブログ

急騰途中だったけど思い切ってエントリーし1800円プラスに

昨日は2回エントリーしました。

1回目はエントリーよりも少しだけプラスで終わる逆指値(S/L)に引っかかってしまいプラス30円でしたが、2回目は1800円を利食いすることができました。

3ヶ月ぶりにトレードした一昨日に続いて、2日連続でプラスにできました。

一昨日同様、移動平均線の方向を意識しながらトレードしました。

2回目のエントリーを振り返ってみたいと思います。

4時間足

4時間足では20期間移動平均線(水色)が思いっきり上を向いています。

エントリーしたのは赤い矢印のところです。

ただ、過去の節目となりそうなポイント(ピンク●)があったので、ここで抑えられるかなと思いながらチャートを見ていました。

1時間足

1時間足は9/11に窓開けしてから20期間移動平均線(水色)に触れない勢いで上昇しましたが、昨日のお昼頃に下落してタッチし、ヨーロッパ時間で再度上昇していきました。

私がエントリーしたのは右側の赤いラインがクロスしたところです。

15分足

4時間足と1時間の20期間移動平均線(水色)が上を向いていましたが、15分足の20期間移動平均線(水色)は下を向いていました。

私がエントリーのタイミングを狙っていたのは、15分足の20期間移動平均線(水色)が上向き始めたところです。

ただ、上向いてすぐではなく、前回と前々回の高値を上抜いたところ(ピンクライン&ピンク●)が1つ目のエントリー候補でした。

2つ目のエントリー候補は、今日の高値を上抜いたところ(オレンジライン&オレンジ●)でした。

ただ、どっちでエントリーしようか迷っていたら、どんどんと急騰してしまい、エントリータイミングを逃してしまいました。。

この時は勇気を出してエントリーしなかった自分を責めました。同時に、押し目を作ったところでのエントリーを狙っていました。

結局、押し目は付けずに、私がエントリーしたところは赤いラインがクロスしたところです。

いま振り返ると、ピンクのラインを超えたところでエントリーすべきでした。その方が、損切りまでの距離も短くなりますし。

5分足

私がエントリーしたのは赤い矢印のところです。

「遅いけど・・・」と思いながらも、思いっきってエントリーしました。

というのも、4時間足の過去の節目となるところまで上昇することを1つの選択肢に置いていたからです。

あとは、過去にグングンと伸びていくチャートの場合、多少遅くてもエントリーしていたら少しは利幅がとれたと感じたことが何度があったからです。

今回は移動平均線の向きがどの時間軸でも同じ方向を向いていましたし、自分がエントリータイミングを狙っていたタイミングだったので、遅いと思いつつエントリーしました。

その後、レートは想定していた4時間足の過去の節目まで上昇し、そこから利食い売りに押され上昇しなくなりました。

私はピンクのラインのところに逆指値(S/L)を入れていたので、これに引っかかりました。

遅めのエントリーだったので、あまり欲張らずに利食いすることを心がけました。

トレード収支

一昨日は1700円でしたが、昨日は1800円を利食いできました。

0.1ロットなので、18pipsです。

今は初心に戻って練習として0.1ロットでやっているので、金額的にはたいしたことないですが、私はいつも「これが1ロットだったら1万8000円」と思いながらトレードしています。

将来的には1ロットでエントリーできるようになりたいですが、まだ先の話になりそうです。

0.1ロットで結果が出せるようになったら、次は0.2ロットでやる予定です。

引き続き、「各時間軸の移動平均線の向き」と「ダウ理論」に注目してトレードしていきたいと思います。

モバイルバージョンを終了