FXトレード実践研究ブログ

今月初のエントリーで23pipsプラスで決済逆指値にかかる、+2300円

昨日は久しぶりにエントリーしました。

履歴をみて確認してみると、今月初のエントリーでした。

今月は日経平均株価が16連騰と、どちらかと言うとFXよりも株の方を見ていました。

といっても、私は日経平均株価に投資しているワケではないので、何も恩恵を受けないのですが・・・。

アベノミクスが始まった2013年頃から日経平均株価に連動する投資信託やETFに投資していた人は、現状ではかなりの含み益になっているのではないでしょうか?

では、昨日のエントリーを振り返りたいと思います。

半透明の赤い縦ラインがエントリーポイントです。

4時間足

4時間足ではエントリーした前のローソク足が陰線で下げてきていましたが、20期間移動平均線(水色)は上昇しています。

日足の20期間移動平均線(赤色)と週足の20期間移動平均線(紫色)も上げているので、ドル円は4時間足〜週足では上昇基調です。

1時間足

1時間足では、私がエントリーしたポイントでは20期間移動平均線(水色)は下を向いていますが、午前中で下を固めてこれから上昇しそうな感じにも見えました。

あとは、4時間足、日足、週足と上昇基調なので、下げたとしても日足がサポートになって、それほど下げないかなとも思いました。

15分足

15分足では、20期間移動平均線(水色)が水平になったところでエントリーしました。

エントリーポイントから5つ前のローソク足から徐々に切り上げているので、ここから大きく上げる可能性もあると判断しました。

5分足

5分足では、20期間移動平均線(水色)が水平から少しだけ上向いたところでエントリー。

5分足の20期間移動平均線(水色)が15分足の20期間移動平均線(赤色)をゴールデンクロスする手前です。

ゴールドクロスしたら、さらに買いが入ってくるかなとも思いました。

それ以上に、エントリー前数時間で下値を固めて、下値を切り上げているところが大きかったです。

エントリー後は順調に上昇し、私は含み益が2000円を超えた時点で決済逆指値を1つ前の下値の下に入れました。

結局、そこで引っかかってしまいました。

今振り返ると、決済逆指値はエントリーポイントのちょっと上に入れておき、NYタイムまで待っておけばよかったと思います。

いつも焦ってしまい、20pips前後のところでそこまでの利益を確保しておきたいと思ってしまい、30pips以上を取れないというパターンが多いです。

昨日もずーと持っておけば、114円まで上げたので、114円で利食っていたら、62.7pipsも取れていたことになります。タラレバですが・・・。

ただ、「114円くらいまでは上昇するかな」と思っていたので、ちょっと後悔しています。。

トレード収支

0.1ロットでエントリーしたので、23pipsで2300円の利益です。

とりあえず、久しぶりのエントリーだったので、損失を出さなくてホッとしています。

今月はスワップ金利と昨日の2300円で、今のところ5813円プラスとなっています。

月末までにあと1回くらいエントリーできればと思っています。

それにしても、ドル円は114円の壁が厚いように感じます。

次期FRBが誰になるのか決まってから、大きく動き出すのでしょうか?

できれば、一度くらい115円を抜けるくらい上昇して欲しいですが。

モバイルバージョンを終了