FXトレード実践研究ブログ

FXトレード初年度、2016年の損益はマイナス665,194円。合計出費は891,500円・・・

2016年から海外証券の「XM(エックスエム)」でFXデビューしました。

以前からやりたいと思っていたのですが、なかなか時間がとれずにいたのですが、やっと2016年から時間が取れるような生活様式になったので、さっそくやってみました。

日本のFX業者ではなく、海外業者を選んだ理由は後日説明したいと思いますが、私が調べた結果、海外証券では「XM」がナンバーワンと思ったので、まずは「XM」で口座開設しました。

最初は最小ロットの0.01でトレードし、その後、徐々にロット数を大きくして、最大で1.0ロットまで。

勝ったり負けたりのプラマイゼロが続いていたのですが、11月の米大統領前後で大きな損失を出してしまい、最終的な損益はマイナス665,194円という大損でFXトレード1年目は終わってしまいました・・・。

2016年にFXのために出費した金額合計

最初、100万円を入金した口座の損益計が-348,679円に・・・。

心機一転にと新規口座を作り、新しい口座には300万円を入金したのですが・・・

年末の段階の損益計は-316,515円です・・・。

2つの口座の合計損失は665,194円です・・・。(348,679 + 316,515 = 665,194)

トレード環境にも226,306円(パソコン160,534円、モニタ2台64,368円、キーボド&マウス1,404円)を投資しました。

2016年にFXのために出費した金額をまとめると、以下のようになります。

トレードによる損失 パソコン モニタ2台 キーボド&マウス 合計
665,194円 160,534円 64,368円 1,404円 891,500円

「FXデビューしてなかったら、約89万円が手元にあったのか・・・」と考えると、泣けてきます。。

大きな含み損を抱えた時のパターン

しかし、失敗を重ねていくうちに、自分が大きな含み損を抱える時のパターンも見えてきました。

たいてい、以下のようなケースです。

  1. エントリー
      ↓
  2. シナリオに反して大きく動く
      ↓
  3. 含み損を抱える
      ↓
  4. ロスカットできない
      ↓
  5. 平均取得単価を減らそうと追撃ナンピン
      ↓
  6. さらにシナリオに反し、含み損がさらに膨らむ
      ↓
  7. ロスカットできない
      ↓
  8. どんどん含み損が膨らむ
      ↓
  9. 覚悟を決めて、損切り・・・

このパターンが多いです。なぜか、何度も同じ過ちを犯してしまいました。。

他にも損失を出しながら、学んだことがたくさんあります。

FXトレード1年目の665,194円という損失は学習料と考え、ここで一旦、学んだことをまとめておこうと思います。

2016年にFXトレードの実践を通して学んだこと

おわり

なんだか、まとまりない感じですが、日々付けていたメモから抜粋しました。

2017年はFXで稼げるようになるといいのですのが・・・。

Oanda Japan(オアンダジャパン)口座開設・MT4用のアカウト作成・入金・トレード開始までの流れ

私は現在、「OANDA(オアンダ)Japan」で世界標準の取引ツール「MT4(MetaTrader 4)」を使ってFXトレードをしています。

「OANDA(オアンダ)Japan」の口座開設からトレード開始までの一連の流れを以下の記事にまとめていますので、もしよかったら参考にして下さい。

Oanda Japan(オアンダジャパン)の口座開設の手順、最短で口座開設するなら郵送よりも画像アップロード

2018年10月2日

↑口座開設について。

Oanda Japan(オアンダジャパン)のNYサーバーと東京サーバーの違い、全く初心者ならNYサーバーが向いている理由

2018年10月3日

↑「MT4(MetaTrader 4)」を使うためのサブアカウント(サブ口座)には「NYサーバー」と「東京サーバー」がありますが、両者の違いについて。

Oanda Japan(オアンダジャパン)でMT4(MetaTrader4)を使うにはサブアカウント(NYサーバー/東京サーバー)を作る必要がある。

2018年10月4日

↑「MT4(MetaTrader 4)」を使うためのサブアカウント(サブ口座)を作る手順。

Oanda Japan(オアンダジャパン)のダイレクト入金ならすぐに即時入金される、その手順と対応銀行

2018年10月5日

↑作ったサブアカウント(サブ口座)に入金すれば、トレード開始です。

Oanda Japan(オアンダジャパン)のNYサーバーから東京サーバーへ資金移動完了、その手順とMT4でのログイン

2018年10月1日

↑「NYサーバー」のアカウトから「東京サーバー」のアカウントに資金を移動。

モバイルバージョンを終了