FXトレード実践研究ブログ

2017年は1週目から42,808円の損失からスタート・・・先が思いやられます。。

2016年は665,194円の損失をFXで出してしまいましたが、2017年はプラスで終えられるようにと意気込んでいました。

しかし、1月5日からトレードを開始したのですが、いきなり42,808円の損失からスタートとなってしまいました・・・

完全にプライマーを読み違えてしまいました・・・。

ちなみに、XMの場合、ドル円ではオーバーナイトすると(日本時間で朝7時(サマータイムでは朝6時)をまたぐと)、スワップをとられます。

これはBUYでもSELLでも同様です。

取引 ロット エントリー価格 決済価格 pips スワップ 損益
BUY 0.2 117.077 116.323 75.4 -15,080
BUY 0.2 116.744 116.344 40.0 -8,000
BUY 0.2 116.372 115.752 62.0 -4 -12,400
BUY 0.2 116.116 115.750 36.6 -4 -7,320
合計損益 -8 -42,800

いやぁ〜、新年早々、36pips〜75pipsも損失を出してしまいました。。

これがプラスだったらいいスタートだったのですが、最悪のスタートです。。。

実は、12月はあまりトレードしてなかったので、久しぶりのトレード再開だったのですが、その日に限って、ドル円が2.2円ほど動くという・・・。しかも、私のシナリオの逆に・・・。

11/9の米大統領選以降で、1日で一番ドル円が下げた日となりました。

ちなみに、水色が25日移動平均線でピンクが5日移動平均線です。

敗因は、事前分析がちゃんとできていなかったこと。

1/3のISM製造業が良く、1/4の大発会もリスクオンだったので、ドル円は上に行く可能性の方が高いと勝手に思い込んでしまいました。。

しかし、今、5分足で見て振り返ると、なぜここでBUYでエントリーしてしまったのか・・・と、自分自身を疑うしかありません。

1分足で見ると、Wで転換点に見えた記憶はあるのですが・・・。

それ以前に、前日のFOMC議事要旨後の値動きを全く分析できていなかったです。

1/5 4:00のFOMC議事要旨では、一旦上に行きましたが、その後、引けにかけては下に行っています。

ドル高相場を引っ張ってきたファンドや投機筋が、FOMC議事要旨の後に手持ちのドルを手仕舞いしていることにも気づかず、BUYのみで応戦。。

BUYでの転換点を狙うことばかりで、SELLという選択肢を持てなかった。。

夜はISM非製造業が市場予想よりも良かったのに下へ。(57.2、予想56.6)

私は57.2という数値をツイッターで見てからBUYでエントリー。

経済指標が良かったのに、上に行かないくらい、この日は下だったんですね。

その後、すぐにロスカットできればよかったのですが、ロスカットせずにオーバーナイト。。

去年の負けパターンが今年もいきなり出てしまいました。。

なんだか、先が思いやられます・・・

今年は去年の2つの口座を1つにまとめました。

全部で400万円入金したのですが、残高は3,292,365円となっています。。

つまり、707,635円溶かしているということです・・・。

2017年はどうなってしまうのか・・・。100万溶かしたら、FXは向いてないということで、辞めた方がいいかもしれない・・・。

モバイルバージョンを終了