FXトレード実践研究ブログ

ゴールデンクロス前にエントリーし、久しぶりの20pips以上のプラス。+2280円

昨日はNYタイムでエントリーし、久しぶりに20pipsを超える22.8pipsを取れました。2280円のプラスです。

「20pips以上とれたのはいつぶりだろう?」と考えたのですが、思い出せませんでした。。

今月に入ってから、移動平均線の向きに注目してトレードをやり直していますが、それ以来、15pip以上プラスが3回、20pips以上プラスが1回、15pips以上マイナスが1回と勝率としてはまずまずの結果となっています。

今は練習として0.1ロットでやっているため、金額的にはたいしたことないですが、慣れてきたら次は0.2ロットでエントリーする予定です。

すると、今までの1500円プラスが3000円プラス、2000円プラスが4000円プラスになります。そのぶん、損失が出た時の損失額も増えてしまいますが、「損切りは損失ではなく、トータルの利益を増やすもの」と考えて、しっかり損切りとも向き合っていこうと思っています。

では、昨日のエントリーを振り返りたいと思います。

半透明の赤い縦ラインがエントリーポイントです。

4時間足

4時間足では20期間移動平均線(水色)が依然として角度のある上昇。

私がエントリーした4時間のローソク足は大きな陽線となています。

ここでBUYしました。

1時間足

1時間足では私がエントリーした時点では、20期間移動平均線(水色)は横ばいでした。

前のローソク足が大きな陽線ですし、4時間足の20期間移動平均線(赤)も上向ているので、ここから上昇する確率は高いかもと思いました。

ただ、1時間足の20期間移動平均線(水色)が横ばいの時は、想定通り動かないことも頭に入れ、あまり欲張らずに利食いするように最近は心がけています。

15分足

15分足では20期間移動平均線(水色)は下降、1時間足の20期間移動平均線(赤)は横ばいでエントリー。

ただ、3つ前のローソク足が大きな下ヒゲを出し、そこから陽線が続いていましたし、ローソク足が20期間移動平均線(水色)を上抜いたこともエントリーの判断にしました。

5分足

4時間、1時間、15分と見て、実際のエントリーポイントは5分足で探っています。

左側の縦ラインでエントリーし、右側の縦ラインで決算しています。

エントリーは20期間移動平均線(水色)が上向き始めて、15分足の20期間移動平均線(赤)をゴールデンクロスする前に入りました。

なんとなく、この時はゴールデンクロスしてからでは遅いと思いました。50分前に一番下値を作った下ヒゲの長いローソク足の形が下降の終わりを告げているようにも思ったからです。

エントリー後に上昇し、一旦はエントリーポイントまで落ちてきましたが、ここをサポートラインとして再度上昇。

それからは前回高値に向けてかなり勢いよく上昇したのですが、私は決済1つ前のローソク足の形を見て、転換するかもしれないと思い、1つ前のローソクの下値のところに決済逆指値(S/L)を置いておきました。

そして、そこまで落ちてきて決算されました。

その後、どんどん下がっていったので、ここで決算しておいてよかったです。

トレード収支

約90分ほどで22.8pipsとれたので、昨日のトレードはかなり効率よかったと思います。

今日の深夜3時はFOMCがあります。

私はなんとか4時くらいまでは起きて、チャートを見ていたいと思っていますが、もしかしたらFOMC前に寝てしまうかもしれません。

マーケットはドットチャートに注目しているようですが、BUYで含み損を抱えている私としては、タカ派的な発言が出て来ることを祈るばかりです・・・。早く含み損生活から脱出したい・・・。

モバイルバージョンを終了