サイト運営者のイラスト
この記事を書いた人:ジェイ Twitter Instagram

2016年にFXを開始するがいきなり60万円を超える損失を出す。しかし諦めずにその後もチャート分析を研究。2020年の新型コロナの自粛期間にFXは不況期に強いビジネスと再認識し、さらに研究に熱を入れる。詳しい自己紹介はこちら »

FTXのサム・バンクマン・フリードは刑務所に何年入れられるのか? 過去の似た罪状の事件から刑期を考察。バーニー・マドフは150年の禁固刑

金融業界ではFTXショックが話題で、元CEOのサム・バンクマン・フリード(SBF)氏の杜撰な経営がどんどん明るみに出ています。

当サイトでもFTXショックの展開を時系列で追っています。

FTX経営破綻を時系列でまとめてみた。投資家の資金は全額戻ってくるのか?連鎖倒産が起こり大きな金融ショックと発展するのか?

2022年12月2日

現在、サム・バンクマン・フリード氏は以下の8つの罪で刑事告発されています。

SBFが刑事告発された8つの理由
  1. FTXの預金をアラメダの経費や債務の支払いに使うことを知っていた。(顧客に対する電信送金詐欺)
  2. 顧客の預金を不正に流用した。(顧客に対する電信送金詐欺)
  3. 虚偽の口実で資金調達を行った。(貸金業者に対する電信詐欺)
  4. 融資を受けるためにFTXの業績、保有資産、準備金について嘘をついた。(貸金業者に対する電信詐欺)
  5. FTXはコモディティとデリバティブを販売したが、入ってきた資金をすぐに他の取引など他の用途に流用した。(コモディティ詐欺)
  6. SBFは事業に関する重大な虚偽の情報を記載した電子メールをニューヨークの投資家に送信した。(証券詐欺)
  7. 取引の目的がマネーロンダリング法の回避であることを知っていたにもかかわらず、FTXが金融取引の実行を手助けした。(マネーロンダリング)
  8. SBFは自身の寄付への関与を隠すために他人の名前で寄付を行った。(選挙資金規正法違反)

ロイターによると、8つの罪すべて有罪判決を受けると、最長で115年の禁固刑となるそうです。

FTX創業者、詐欺罪などで起訴 バハマ裁判所は保釈申請拒否 | ロイター(2022年12月14日)

検察当局によると、被告は8つの訴因全てで有罪判決を受けた場合、最長115年の禁錮刑に直面する可能性がある。

115年の禁固刑ということは、今後、死ぬまでずーと刑務所で過ごすということです。

サム・バンクマン・フリード(SBF)氏の刑期は何年になるのか?

ツイッターで過去の似た罪状の事件から刑期を考察している人がいたので、日本語に訳してみました。

過去の似た罪状の事件からサム・バンクマン・フリード(SBF)の刑期を考察

https://twitter.com/GRDecter/status/1602810309533736961

サム・バンクマン=フリードは刑務所に何年入れられるのか?

似たような罪状の事件をいくつか調べてみました。

その結果わかったことは、以下の通りです。


最大で、サム・バンクマン=フリードは残りの人生を刑務所で過ごす可能性があります。

彼の罪の多くには厳しい量刑ガイドラインがあります。

例えば、電信詐欺の場合、最高刑は20年です。


つまり、8つの訴因すべてで有罪になれば、彼の刑期は100年以上となる可能性があるのです。

しかし、最も可能性の高いシナリオは何でしょうか?

似たような容疑のケースをいくつか調べてみました。

おそらく、史上最も悪名高い詐欺事件はバーニー・マドフだろう。

彼は、11の重罪を認めました。そのうちの3つの罪状は、SBFの罪状と重なっています。

電信詐欺、証券詐欺、マネーロンダリングです。

バーニー・マドフは150年の禁固刑を言い渡されました。

James Paul Lewis Jrは史上最大のねずみ講の1つを運営していた(Madoffより小さいが)。

ねずみ講のために20年以上にわたって投資家から3億1100万ドルの資金を集めた後、マネーロンダリングと電信詐欺で有罪を主張した。

30年の刑を宣告されました。

Jordan Belfortは、他の多くの人に比べて比較的軽い刑期でした。

彼は証券詐欺とマネーロンダリングの罪を認め、わずか22ヶ月の刑期を言い渡されました。

彼は被害者から1億1千万ドル以上を盗みました。

なぜ刑期がこんなに軽いのか?

彼は当局に協力し、同じ会社で犯罪を犯した者の情報を提供しました。

検察が証拠として会話を録音できるように、盗聴器までつけていました。

あまり有名ではないケースはどうだろうか。

数ヶ月前、ロバート・シリロというカリフォルニアの株式ブローカーが、320万ドルの投資詐欺を働いたとして、6年半の禁固刑を言い渡された。

罪状は証券詐欺と税金詐欺でした。


そして、ちょうど1ヶ月前のこの一件。詐欺で得た金を洗浄したため、この男は45ヶ月(3年9ヶ月)の禁固刑に処された。

今回のような事件の場合、2つの主要な変数があるように思われます。

1つ目は関与した金額、2つ目は協力の度合いです。

FTXの詐欺容疑はすでに史上最大級です。100億ドルから200億ドルの範囲に入ると思われます。


だから、サム・バンクマン・フリード(SBF)が長期の実刑判決を避けるためには、協力するか、告訴を争うかしかありません。

彼の弁護士は間違いなく司法取引の事前調査をしています。

しかし、検察は、たとえサム・バンクマン・フリード(SBF)が他の被告の証拠となるものを提供できたとしても、友好的な取引を申し出ることはないだろう。

被告人が裁判になる前に有罪を認めれば、一般的に刑は軽くなります。

特に注目度の高い事件では、裁判で有罪になった場合、被告人が軽い判決を受けることはほとんどありません。


サム・バンクマン・フリード(SBF)は、2月の次の法廷審問まで保釈金なしでバハマに拘束されています。

しかし、その前に米国に送還され、罪状に直面する可能性もあります。


以上です。

ちなにみ、バーニー・マドフ事件は映画にもなっています。

私はレンタルして見てみましたが、最初から最後まで暗い雰囲気に覆われた映画でした。

また、サム・バンクマン・フリード(SBF)は12月21日にバハマから米国へ送還され、12月23日に保釈され、今はおそらくカリフォルニア州パロアルトの両親の実家にいます。

私が使っているFX業者について

私は現在、レバレッジ最大888倍の「XM(エックスエム)」でFXトレードをしています。

XM
https://www.xmtrading.com/jp/

XM(エックスエム)は海外のFX業者なので、日本のレバレッジ25倍までの規制に縛られることなく、ハイレバレッジでFXトレードが可能です。

強制ロスカットにかかるリスクを低くするために、日本のFX業者では100万円以上の入金は必要だと個人的に思いますが(私は300万円入金していました)、レバレッジ最大888倍のXM(エックスエム)なら10万円の入金でも十分です。

つまり、レバレッジが大きい方が拘束される資金(=口座に入金する資金)も少なくて済むということです。

「FXに挑戦したいけど十分なお金がない...お金が貯まるまで待てない」という人は、 XM(エックスエム)で挑戦してみるといいと思います。いま現在、手元に現金がなくてもクレジットカード入金も可能です。

さらに、XM(エックスエム)なら世界標準のFX取引ツール「MT4(MetaTrader4)」をデフォルトで利用できます。

「MT4」は日本の多くのFX業者ではなぜか取り扱っていませんが、FXトレーダーの中では 「MT4で取引するだけで勝率が上がる」と言う人もいますし、「MT4じゃなと勝てない」と言う人もいるくらいの高性能な取引ツールです。

世界ではFX取引ツールと言えば「MT4」なのです。

さらに、XM(エックスエム)なら口座開設で3000円受け取れ、さらに入金するごとにボーナスクレジットというトレードに使える資金を受け取れます。

私は10万円を入金して63,509円のボーナスクレジットを受け取り、163,509円からスタートしました。

海外の証券会社ですが、日本語でのサポートも充実しています。私は分からないことがあるとチャットによるリアルタイムサポートで質問して解決しています。

XM(エックスエム)の口座開設や入金方法、入金ボーナスに関しては以下の記事で詳しく説明しています。

XM(エックスエム)の口座開設手順を分かりやすく解説、口座開設で3000円、入金で最大50万円を受け取れ、トレード資金として使えます。

2019年10月3日

XM(エックスエム)の入金方法、入金額は1万円から送金手数料なし、日本の銀行に振込して1時間以内に口座に自動反映、10万円を入金

2019年10月8日

いま手元にお金がない人でもクレジットカード入金でFX取引ができるXM、即入金ですぐに為替トレード可能。入金額10万円でも8880万円分までの外貨取引が可能に、10万円を入金

2020年3月17日

XMの入金ボーナス(日本円で最大約50万円)について分かりやすく解説、トレード資金に使えます。

2019年10月9日

世界標準のトレードツール「MT4」のダウンロード、ログイン、設定の仕方については以下の記事で解説しています。

FX取引ツール「MT4(MetaTrader4)」のダウンロード方法、アプリの立ち上げ、ログインの手順について解説

2019年11月6日

初めてMT4でFXトレードする人が最初に設定しておきたいこと、移動平均線やRSIや複数時間軸チャート表示、ワンクリック取引を可能になど

2019年11月11日

また、FXをやる前に必ず知っておきたいことについては以下の記事で触れています。(意外と盲点ですし、知らないと最悪、資金を溶かすことになります。)

「海外FX証券=ハイレバ=危険」ではない理由、ハイレバレッジで小ロットなら逆に強制ロスカットされにくくなり安全、拘束される資金も少なく済む、けっこう皆さん勘違いされていますがFXを始める前に知るべきことです。

2020年4月8日

FXで強制ロスカットを避けるために注意すべき5つのこと、入金額・レバレッジ・ロット数でコントロール、あとの2つは・・・

2019年10月11日

【実例】レバレッジごとの証拠金維持率の違い、レバレッジが大きくなると証拠金維持率も増え、強制ロスカットまでの距離が遠くなる

2019年10月14日

今すぐXM(エックスエム)でFX取引したい人は、「リアル口座」「MT4(MT5よりMT4の方が安定していて優秀)」「スタンダード口座」で口座開設することをオススメします。
https://www.xmtrading.com/jp/

口座開設に1〜2日、入金は銀行振込でもクレジットカード入金でも数分で完了するので、最短で2日後にはトレード開始できます。

日本の証券会社でFXをやりたいと考えている人なら、MT4が使える「Oanda Japan(オアンダジャパン)」がオススメです。私も以前、ここでトレードしていました。

広告にはあまり費用を使わない会社なので、日本での知名度はそれほど高くありませんが、実力&歴史ともに兼ね備えた信頼度の高いFX業者です。

ただし、レバレッジが25倍なのでそれなりの資金を入金しないと強制ロスカットにかかる確率が高くなってしまいます。(これは日本のどのFX業者にも言えることです)

私は300万円入金してトレードしていました。

2019年にマンションを購入して頭金の支払いにまとまった資金を入れたため、FXに100万円以上の資金を入れるのは難しいので、XM(エックスエム)に20万円だけ入金してトレード技術を磨いています。

寝ている間に為替レートが大きく動いて、仮に強制ロスカットされたとしても20万円の損失で済むので、心のゆとりを持ちながらトレードと向き合えています。