サイト運営者のイラスト
この記事を書いた人:ジェイ Twitter Instagram

2016年にFXを開始するがいきなり60万円を超える損失を出す。しかし諦めずにその後もチャート分析を研究。2020年の新型コロナの自粛期間にFXは不況期に強いビジネスと再認識し、さらに研究に熱を入れる。詳しい自己紹介はこちら »

OANDA Japan(オアンダジャパン)が大口投資家向けにFX中〜上級者向けメール配信プログラムを開始

私が利用しているOanda Japan(オアンダジャパン)が大口投資家向けにメール配信プログラムを開始します。

大口投資家だけに向けた中級者〜上級者向けの内容ということです。

取引額に応じて、以下のように2段階に分かれています。

1)前月のお取引額がUSD1000万通貨相当超え

前月のお取引額がUSD1000万通貨相当を超える投資家の場合、外資系銀行ディーリングルームで20年を超える経験を持つ執筆者によるコラムが月に1〜2回配信されます。

コラムの内容は以下の通りです。

  • バイサイド・セルサイド両方の市場関係者から直接集めた市場動向
  • アルゴリズムトレードに関する動向
  • サイエンティストの目から見た金融市場
  • 成功しているトレーダーの取引手法
  • 取引の手法や哲学

「1000万通貨」はロット数で言うと「100ロット」になります。

  • 1000通貨=0.01ロット
  • 1万通貨=0.1ロット
  • 10万通貨=1.0ロット
  • 100万通貨=10.0ロット
  • 1000万通貨=100.0ロット

「エントリー」だけでなく、「決済」でもカウントされるようなので、10万通貨(1ロット)でエントリーした場合、決済(利益確定 or 損切り)した時点で20万通貨(2ロット)となります。

つまり、10万通貨(1ロット)でエントリー&決済を月50回行えば1000万通貨(100ロット)となります。(1000万 ÷ 20万 = 50)

私の場合、1エントリー3万通貨(0.3ロット)にしているので、エントリー&決済で6万通貨(0.6ロット)となるので、月166.66回のトレードが必要となるので、ちょっと厳しいかもしれません。。(1000万 ÷ 6万 = 166.66..)

スイングトレードの人には厳しいかもしれませんが、スキャルピングをしているトレーダーの方なら超えられる範囲なのではないでしょうか?

2)前月のお取引金額がUSD3000万通貨相当超え

こちらは月3000万通貨(300ロット)なので、かなりやりこんでいる専業トレーダーじゃないとクリアできない水準かもしれません。

内容は上の「前月のお取引額がUSD1000万通貨相当超え」で届くコラムに加えて、「大口のお客様へのレポート配信」が送られてきます。

「大口のお客様へのレポート配信」の内容は以下の通りです。

  • 前月の収益額上位10位のお客様の1日当たりトレード件数
  • 最大ポジション数
  • 取引通貨ペアの種類

こういった結果を出しているトレーダーの情報はあまり表に出ない情報なので、かなり貴重な気もします。

Oanda Japan(オアンダジャパン)は他社FX業者のように広告にお金をあまり使わず、トレードで勝つために必要なツールなどを作るために資金を投入しているので、日本での知名度はあまり高くないかもしれません。

しかし、Oanda(オアンダ)は日本だけでなく世界で展開しているFX業者ですし、歴史もあるので、私はOanda Japan(オアンダジャパン)を使っています。

以下の記事に詳しく書いてますが、日本でMT4が使える数少ないFX業者でもあります。

FXトレードでMT4が使える国内証券会社と海外証券の最大のデメリット

2017年2月17日

FX業者によってはシステムが脆弱で、相場が大きく動いた時に大幅なスリッページ(為替レートが一方向にすべる)が起こってしまい、強制ロスカットされるケースも過去にはあったので、業者選びは慎重に行った方がいいと思います。

私は先日、FXトレーダーの集まりに参加してきたのですが、結果を出している人でOanda Japan(オアンダジャパン)のMT4でトレードしている人の割合が高いと感じました。

信じられない額を稼いでいるトレーダーともお話する機会がありましたが、その人もOanda Japan(オアンダジャパン)でMT4でトレードしていました。

私が使っているFX業者について

私は現在、レバレッジ最大888倍の「XM(エックスエム)」でFXトレードをしています。

XM
https://www.xmtrading.com/jp/

XM(エックスエム)は海外のFX業者なので、日本のレバレッジ25倍までの規制に縛られることなく、ハイレバレッジでFXトレードが可能です。

強制ロスカットにかかるリスクを低くするために、日本のFX業者では100万円以上の入金は必要だと個人的に思いますが(私は300万円入金していました)、レバレッジ最大888倍のXM(エックスエム)なら10万円の入金でも十分です。

つまり、レバレッジが大きい方が拘束される資金(=口座に入金する資金)も少なくて済むということです。

「FXに挑戦したいけど十分なお金がない...お金が貯まるまで待てない」という人は、 XM(エックスエム)で挑戦してみるといいと思います。いま現在、手元に現金がなくてもクレジットカード入金も可能です。

さらに、XM(エックスエム)なら世界標準のFX取引ツール「MT4(MetaTrader4)」をデフォルトで利用できます。

「MT4」は日本の多くのFX業者ではなぜか取り扱っていませんが、FXトレーダーの中では 「MT4で取引するだけで勝率が上がる」と言う人もいますし、「MT4じゃなと勝てない」と言う人もいるくらいの高性能な取引ツールです。

世界ではFX取引ツールと言えば「MT4」なのです。

さらに、XM(エックスエム)なら口座開設で3000円受け取れ、さらに入金するごとにボーナスクレジットというトレードに使える資金を受け取れます。

私は10万円を入金して63,509円のボーナスクレジットを受け取り、163,509円からスタートしました。

海外の証券会社ですが、日本語でのサポートも充実しています。私は分からないことがあるとチャットによるリアルタイムサポートで質問して解決しています。

XM(エックスエム)の口座開設や入金方法、入金ボーナスに関しては以下の記事で詳しく説明しています。

XM(エックスエム)の口座開設手順を分かりやすく解説、口座開設で3000円、入金で最大50万円を受け取れ、トレード資金として使えます。

2019年10月3日

XM(エックスエム)の入金方法、入金額は1万円から送金手数料なし、日本の銀行に振込して1時間以内に口座に自動反映、10万円を入金

2019年10月8日

いま手元にお金がない人でもクレジットカード入金でFX取引ができるXM、即入金ですぐに為替トレード可能。入金額10万円でも8880万円分までの外貨取引が可能に、10万円を入金

2020年3月17日

XMの入金ボーナス(日本円で最大約50万円)について分かりやすく解説、トレード資金に使えます。

2019年10月9日

世界標準のトレードツール「MT4」のダウンロード、ログイン、設定の仕方については以下の記事で解説しています。

FX取引ツール「MT4(MetaTrader4)」のダウンロード方法、アプリの立ち上げ、ログインの手順について解説

2019年11月6日

初めてMT4でFXトレードする人が最初に設定しておきたいこと、移動平均線やRSIや複数時間軸チャート表示、ワンクリック取引を可能になど

2019年11月11日

また、FXをやる前に必ず知っておきたいことについては以下の記事で触れています。(意外と盲点ですし、知らないと最悪、資金を溶かすことになります。)

「海外FX証券=ハイレバ=危険」ではない理由、ハイレバレッジで小ロットなら逆に強制ロスカットされにくくなり安全、拘束される資金も少なく済む、けっこう皆さん勘違いされていますがFXを始める前に知るべきことです。

2020年4月8日

FXで強制ロスカットを避けるために注意すべき5つのこと、入金額・レバレッジ・ロット数でコントロール、あとの2つは・・・

2019年10月11日

【実例】レバレッジごとの証拠金維持率の違い、レバレッジが大きくなると証拠金維持率も増え、強制ロスカットまでの距離が遠くなる

2019年10月14日

今すぐXM(エックスエム)でFX取引したい人は、「リアル口座」「MT4(MT5よりMT4の方が安定していて優秀)」「スタンダード口座」で口座開設することをオススメします。
https://www.xmtrading.com/jp/

口座開設に1〜2日、入金は銀行振込でもクレジットカード入金でも数分で完了するので、最短で2日後にはトレード開始できます。

日本の証券会社でFXをやりたいと考えている人なら、MT4が使える「Oanda Japan(オアンダジャパン)」がオススメです。私も以前、ここでトレードしていました。

広告にはあまり費用を使わない会社なので、日本での知名度はそれほど高くありませんが、実力&歴史ともに兼ね備えた信頼度の高いFX業者です。

ただし、レバレッジが25倍なのでそれなりの資金を入金しないと強制ロスカットにかかる確率が高くなってしまいます。(これは日本のどのFX業者にも言えることです)

私は300万円入金してトレードしていました。

2019年にマンションを購入して頭金の支払いにまとまった資金を入れたため、FXに100万円以上の資金を入れるのは難しいので、XM(エックスエム)に20万円だけ入金してトレード技術を磨いています。

寝ている間に為替レートが大きく動いて、仮に強制ロスカットされたとしても20万円の損失で済むので、心のゆとりを持ちながらトレードと向き合えています。