サイト運営者のイラスト
この記事を書いた人:ジェイ Twitter Instagram

2016年にFXを開始するがいきなり60万円を超える損失を出す。しかし諦めずにその後もチャート分析を研究。2020年の新型コロナの自粛期間にFXは不況期に強いビジネスと再認識し、さらに研究に熱を入れる。詳しい自己紹介はこちら »

2022年6月のFX月間収支は+1,080円(前月比+2.2%)、「ナンピンしない」から「1回だけ倍ロットでナンピンあり」にルール変更

6月は忙しくて2回しかエントリーできませんでした。

しかし、2回目のエントリーでちょっとした気付きがありました。

2回目のエントリーは6月30日の夕方ごろで、「6月は1回しかエントリーできなかったな・・・最後にもう1エントリーしておくか。でも全く自信がないからロットはいつもの0.1じゃなく半分の0.05ロットで。」みたいなノリでドル円をBUYしました。

しかし、エントリー後、しばらくしてドル円は下落して含み損に・・・。

いつもの悪い癖で「損切りできない」状態に陥ってしまい、どんどん含み損は膨らんでいきました・・・。

「歴史的なドル高円安トレンドなのに、自分がドル円BUYした途端に下がるなんて・・・」を半ばふてくされた状態でそのまま寝てしまいました。。。

翌日の7月1日、節目の135円を割って、1ドル134円台まで下がりました。この時点で含み損は5,000円以上に膨らんでいました。

ただ、これ以上は下落しないと思ったので、134.9円台でナンピン買い。

5月頭に40万弱の損切りをした時に「ナンピンはしない」というルールを作ったのに、さっそく破ってしまいました。。。

2022年4月のFX月間収支は-388,880円(前月比-86.9%)、40万弱の損切りを経験し「ナンピンをしない」という新しいトレードルールを追加

2022年5月1日

5月は苦手な損切りの練習までしたのに・・・。

2022年5月のFX月間収支は-10,624円(前月比-18.1%)、損切りの練習をしていたら1万円ほどの損失を出してしまいましたが収穫のある月となりました。

2022年6月7日

久しぶりのトレードだったので、自分で作ったルールを忘れてしまったようです。。。

ただ、ナンピン買いはいつもの設定どおりの0.1ロットでした。

前日のエントリーが0.5ロットだったことを、その時は忘れていました。

つまり、以下のようなエントリーになりました。

今回のエントリー
  • 6月30日:ドル円BUY 0.05ロット(すぐに含み損に)
  • 7月1日:ドル円BUY 0.1ロット(倍ロットでナンピン買い)

ナンピン買いした後、狙い通り、ドル円は上昇していきました。

その時にいつもと違う感覚を感じました。

というのも、ナンピン買いしたエントリーが最初のエントリーの2倍のロットだったので、少し上昇したら2エントリーでプラマイ0円になったからです。

当たり前といえば当たり前なのですが、実際に体験してみると「このナンピンの仕方はありかも」と思いました。

結局、欲張って利食いタイミングを逃してしまったのですが、今後、似たような状況になったらまた試してみようと思っています。

「ナンピンしない」というルールでしたが、今後は「1回だけ倍ロットでナンピンあり」というルールに変更しようと思います。

2022年6月のFX月間収支

6月は1回しかエントリー&決済ができませんでしたが、1,080円のプラスで終えました。

今までは0.1ロットでエントリーしていましたが、最近は自分のエントリーに自信がないので半分の0.05ロットでエントリーしています。(青枠の数量)

正直、為替は難しいですね、、、

特に、最近は「難しいなぁ〜」と感じることが多いです。

でも、FXは面白いんですよね・・・結婚は考えられないけど付き合うと面白い女性みたいな・・・w

2022年にドル円が1ドル136円台まで上昇することを予想できた人はほぼいなかったのではないでしょうか?

今後、どこかのタイミングで逆回転が起こると思いますが、どこまで下落するのでしょうか?

また、1ドル110円とかになるのでしょうか?

自分のエントリーとは逆に動いた時のダメージを減らすために、最近はロットを下げてエントリーしています。

前月比パフォーマンス
  • 月初残高:48,167円
  • 月末残高:49,247円(+1,080円)
  • 49,247 ÷ 48,167 = 1.022
  • 前月比:+2.2%

私が使っているFX業者について

私は現在、レバレッジ最大888倍の「XM(エックスエム)」でFXトレードをしています。

XM
https://www.xmtrading.com/jp/

XM(エックスエム)は海外のFX業者なので、日本のレバレッジ25倍までの規制に縛られることなく、ハイレバレッジでFXトレードが可能です。

強制ロスカットにかかるリスクを低くするために、日本のFX業者では100万円以上の入金は必要だと個人的に思いますが(私は300万円入金していました)、レバレッジ最大888倍のXM(エックスエム)なら10万円の入金でも十分です。

つまり、レバレッジが大きい方が拘束される資金(=口座に入金する資金)も少なくて済むということです。

「FXに挑戦したいけど十分なお金がない...お金が貯まるまで待てない」という人は、 XM(エックスエム)で挑戦してみるといいと思います。いま現在、手元に現金がなくてもクレジットカード入金も可能です。

さらに、XM(エックスエム)なら世界標準のFX取引ツール「MT4(MetaTrader4)」をデフォルトで利用できます。

「MT4」は日本の多くのFX業者ではなぜか取り扱っていませんが、FXトレーダーの中では 「MT4で取引するだけで勝率が上がる」と言う人もいますし、「MT4じゃなと勝てない」と言う人もいるくらいの高性能な取引ツールです。

世界ではFX取引ツールと言えば「MT4」なのです。

さらに、XM(エックスエム)なら口座開設で3000円受け取れ、さらに入金するごとにボーナスクレジットというトレードに使える資金を受け取れます。

私は10万円を入金して63,509円のボーナスクレジットを受け取り、163,509円からスタートしました。

海外の証券会社ですが、日本語でのサポートも充実しています。私は分からないことがあるとチャットによるリアルタイムサポートで質問して解決しています。

XM(エックスエム)の口座開設や入金方法、入金ボーナスに関しては以下の記事で詳しく説明しています。

XM(エックスエム)の口座開設手順を分かりやすく解説、口座開設で3000円、入金で最大50万円を受け取れ、トレード資金として使えます。

2019年10月3日

XM(エックスエム)の入金方法、入金額は1万円から送金手数料なし、日本の銀行に振込して1時間以内に口座に自動反映、10万円を入金

2019年10月8日

いま手元にお金がない人でもクレジットカード入金でFX取引ができるXM、即入金ですぐに為替トレード可能。入金額10万円でも8880万円分までの外貨取引が可能に、10万円を入金

2020年3月17日

XMの入金ボーナス(日本円で最大約50万円)について分かりやすく解説、トレード資金に使えます。

2019年10月9日

世界標準のトレードツール「MT4」のダウンロード、ログイン、設定の仕方については以下の記事で解説しています。

FX取引ツール「MT4(MetaTrader4)」のダウンロード方法、アプリの立ち上げ、ログインの手順について解説

2019年11月6日

初めてMT4でFXトレードする人が最初に設定しておきたいこと、移動平均線やRSIや複数時間軸チャート表示、ワンクリック取引を可能になど

2019年11月11日

また、FXをやる前に必ず知っておきたいことについては以下の記事で触れています。(意外と盲点ですし、知らないと最悪、資金を溶かすことになります。)

「海外FX証券=ハイレバ=危険」ではない理由、ハイレバレッジで小ロットなら逆に強制ロスカットされにくくなり安全、拘束される資金も少なく済む、けっこう皆さん勘違いされていますがFXを始める前に知るべきことです。

2020年4月8日

FXで強制ロスカットを避けるために注意すべき5つのこと、入金額・レバレッジ・ロット数でコントロール、あとの2つは・・・

2019年10月11日

【実例】レバレッジごとの証拠金維持率の違い、レバレッジが大きくなると証拠金維持率も増え、強制ロスカットまでの距離が遠くなる

2019年10月14日

今すぐXM(エックスエム)でFX取引したい人は、「リアル口座」「MT4(MT5よりMT4の方が安定していて優秀)」「スタンダード口座」で口座開設することをオススメします。
https://www.xmtrading.com/jp/

口座開設に1〜2日、入金は銀行振込でもクレジットカード入金でも数分で完了するので、最短で2日後にはトレード開始できます。

日本の証券会社でFXをやりたいと考えている人なら、MT4が使える「Oanda Japan(オアンダジャパン)」がオススメです。私も以前、ここでトレードしていました。

広告にはあまり費用を使わない会社なので、日本での知名度はそれほど高くありませんが、実力&歴史ともに兼ね備えた信頼度の高いFX業者です。

ただし、レバレッジが25倍なのでそれなりの資金を入金しないと強制ロスカットにかかる確率が高くなってしまいます。(これは日本のどのFX業者にも言えることです)

私は300万円入金してトレードしていました。

2019年にマンションを購入して頭金の支払いにまとまった資金を入れたため、FXに100万円以上の資金を入れるのは難しいので、XM(エックスエム)に20万円だけ入金してトレード技術を磨いています。

寝ている間に為替レートが大きく動いて、仮に強制ロスカットされたとしても20万円の損失で済むので、心のゆとりを持ちながらトレードと向き合えています。