日々のトレード運用成績
fxblogmt4
昨年末から含み損を抱えていたドル円BUY2エントリーを損切り、しかし受け取ったスワップポイントを加味するとプラス
昨日は私が寝ている間にドル円が大きく上昇し、テイクプロフィット(利食い)のラインに引っかかりました。
私が利用しているOanda Japan(オアンダジャパン)のドル円30分足です。
青い丸あたりにテイクプロフィット(TP)ラインを入れていました。
昨年末にBUYした2エントリーはどちらも113円台でエントリーしたので、どちらも損切りという形になります。
ただし、これまでに受け取ったスワップポイントを加味すると、トータルではプラスで終えることができました。
今はかなりホッとしています。GW10連休前にポジションフリーにしたかったので。
上記は昨日のトレード結果です。
12/3にBUYしたエントリーは-45,600円ですが、今まで受け取ったスワップポイントが33,156円あるので、トータルでは12,444円のマイナスとなります。
12/4にBUYしたエントリーは-25,350円ですが、今まで受け取ったスワップポイントが32,919円あるので、トータルでは7,569円とプラスとなります。
上記は昨日までの今月(2019年4月)のパフォーマンスです。現状では8,949円のプラスです。
上記は昨日までの今年のパフォーマンスです。
現状では26,427円のプラスです。
今年は昨年末に大きな含み損を抱えてしまったので、あまりエントリーしていませんが、スワップポイントを加味するとマイナスになっているのは一番上のエントリーのみです。
一時はどうなるかと思いましたが、なんとかプラスにできたので運が良かったと思います。
現在のドル円は先進国通貨で一番スワップポイント(=外貨預金の利息みたいなもの)が付くので、BUYすれば毎日それなりの金額が入ってきます。(逆にSELLすると毎日マイナスのスワップポイントが引かれます)
ただ、私はスワップポイント狙いのFXはしない方がいいと思っています。
今回は結果的にスワップポイントで乗り切った形となりましたが、FXはあくまでキャピタルゲイン狙いで、想定が外れたらしっかり損切りするという姿勢が重要だと思っています。
私は下手くそなので、損切りできずにズルズルときてしまいましたが、私のトレードは典型的な失敗例だと思います。
今後は「損切りは経費」と自分に言い聞かせ、今回のような運頼みのトレードはしないように気を付けたいと思っています。
仮に、105円方向の円高になっていたら、今頃すごい額の含み損を抱えていたでしょうからね。
今は「損切りできないとFXはいつまでたっても上達しない」と痛感しています。
ドル円4時間を見れば分かりますが、ここ最近のドル円は動きがすごく少なかったです。
まるで嵐の前の静けさのように。
ただ、現状では上に抜けて、この静けさを壊す形になっています。
典型的なロスカットを巻き込んだような上昇となっていますので、SELLしていたトレーダーは損切りラインに引っかかった人も少なくないのではないでしょうか?
ドル円日足です。
今年は年始にフラッシュ・クラッシュがあった関係で円高予想が多かったのですが、現状までの動きでは円安方向に動いています。
今後はGW10連休にどんな動きがあるかに注目だと思います。
日本はお休みモードに入りますが、米国市場では比較的大きめな経済指標の発表も多いです。
ただ、今回は多くの人が警戒しているので、意外と静かに終わるのではないかと思っています。
また、「GWに仕掛け的な円高」という予想が多いですが、仕掛け的な動きが出るなら逆に円安かなと思っています。私が仕掛ける側なら、大衆と逆の方に仕掛けると思うからです。
いずれにせよ、ポジションフリーになったので、これからまたゼロからFXを研究・実践していきたいと思います。
私は現在、レバレッジ最大888倍の「XM(エックスエム)」でFXトレードをしています。
https://www.xmtrading.com/jp/
XM(エックスエム)は海外のFX業者なので、日本のレバレッジ25倍までの規制に縛られることなく、ハイレバレッジでFXトレードが可能です。
強制ロスカットにかかるリスクを低くするために、日本のFX業者では100万円以上の入金は必要だと個人的に思いますが(私は300万円入金していました)、レバレッジ最大888倍のXM(エックスエム)なら10万円の入金でも十分です。
つまり、レバレッジが大きい方が拘束される資金(=口座に入金する資金)も少なくて済むということです。
「FXに挑戦したいけど十分なお金がない...お金が貯まるまで待てない」という人は、 XM(エックスエム)で挑戦してみるといいと思います。いま現在、手元に現金がなくてもクレジットカード入金も可能です。
さらに、XM(エックスエム)なら世界標準のFX取引ツール「MT4(MetaTrader4)」をデフォルトで利用できます。
「MT4」は日本の多くのFX業者ではなぜか取り扱っていませんが、FXトレーダーの中では 「MT4で取引するだけで勝率が上がる」と言う人もいますし、「MT4じゃなと勝てない」と言う人もいるくらいの高性能な取引ツールです。
世界ではFX取引ツールと言えば「MT4」なのです。
さらに、XM(エックスエム)なら口座開設で3000円受け取れ、さらに入金するごとにボーナスクレジットというトレードに使える資金を受け取れます。
私は10万円を入金して63,509円のボーナスクレジットを受け取り、163,509円からスタートしました。
海外の証券会社ですが、日本語でのサポートも充実しています。私は分からないことがあるとチャットによるリアルタイムサポートで質問して解決しています。
XM(エックスエム)の口座開設や入金方法、入金ボーナスに関しては以下の記事で詳しく説明しています。
世界標準のトレードツール「MT4」のダウンロード、ログイン、設定の仕方については以下の記事で解説しています。
また、FXをやる前に必ず知っておきたいことについては以下の記事で触れています。(意外と盲点ですし、知らないと最悪、資金を溶かすことになります。)
今すぐXM(エックスエム)でFX取引したい人は、「リアル口座」「MT4(MT5よりMT4の方が安定していて優秀)」「スタンダード口座」で口座開設することをオススメします。
https://www.xmtrading.com/jp/
口座開設に1〜2日、入金は銀行振込でもクレジットカード入金でも数分で完了するので、最短で2日後にはトレード開始できます。
日本の証券会社でFXをやりたいと考えている人なら、MT4が使える「Oanda Japan(オアンダジャパン)」がオススメです。私も以前、ここでトレードしていました。
広告にはあまり費用を使わない会社なので、日本での知名度はそれほど高くありませんが、実力&歴史ともに兼ね備えた信頼度の高いFX業者です。
ただし、レバレッジが25倍なのでそれなりの資金を入金しないと強制ロスカットにかかる確率が高くなってしまいます。(これは日本のどのFX業者にも言えることです)
私は300万円入金してトレードしていました。
2019年にマンションを購入して頭金の支払いにまとまった資金を入れたため、FXに100万円以上の資金を入れるのは難しいので、XM(エックスエム)に20万円だけ入金してトレード技術を磨いています。
寝ている間に為替レートが大きく動いて、仮に強制ロスカットされたとしても20万円の損失で済むので、心のゆとりを持ちながらトレードと向き合えています。